高知県建設業協会中村支部からの要請で宿毛工業高校で出前授業を行いました。
宿毛工業高校建設科土木専攻の3年生の皆様に「出前授業」を行いました。
■会社紹介
■建設業の今昔
・図面や機器の進歩について 昔と今の比較
・測量機器ができることについて GNSSローダーやエアロボマーカーといった機器の活用方法について
■ICT施工について
・ICT施工のメリット
・ICT活用工事の紹介 生ノ川堤防工事
・自分が携わった現場の紹介と3D化
・工業高校の3D化
■外での実習
・光波、杭ナビ 従来(光波)の機器と最新(杭ナビ)の機器での作業性の比較
・GNSS ローダー 10秒で簡単に座標を出す機器の体験
みなさん真剣に授業を聞いてくれました。
外での実習も、暑い中ですが楽しそうに取り組んで頂けました。
今、建設業は若い力が不足しています。
とくに、地元で働いてくれる方は少なくなっています。
私たちは、これから皆さんの歩む将来・夢を応援しています。
その中で、もし将来のどこかで機会があったなら、地元でも「建設業」という、「育んでくれた故郷」、「支えてくれた人」、「大切な仲間」、「守りたい人」のために働ける誇れる仕事があることを思い出して、「選択肢の一つ」に加えていただけたなら嬉しいです。
これからも豚座建設は、「地域に貢献する企業」として、「建設業」としての仕事に邁進し、その「魅力」を伝えていきたいです。
参加してくれた生徒の皆さん、私たちも楽しかったです。
ありがとうございました。
先生方、関係者、協力してくださった皆様、ありがとうございました。