エントリー

2023年05月11日の記事は以下のとおりです。

安全運転管理モデル事業所に指定。

450.jpg

安全運転管理モデル事業所に指定。

 

豚座建設が1年間の「安全運転管理モデル事業所」に指定されました。

当社の安全運転管理者である、川村土木部長が「指定書」を受領しました。

 

豚座建設は安全運転を心がけ、安全・安心の地域づくりを目指します。

 

「令和5年度春の全国交通安全運動」の期間中でもあります。

連休明けや、まだ新しい環境に慣れていない方なども多いと思います。

自分だけではなく、歩行者への配慮も考え、心も時間もゆとりをもって、安全運転でいきましょう。

令和5年度春の全国交通安全運動出発式。

449.jpg

令和5年度春の全国交通安全運動出発式。

 

令和5年5月11日より「令和5年度春の全国交通安全運動」が始まりました。

期間は、「5月11日(木)~20(土)」です。

 

それに伴い、中村警察署では出発式が行われました。

当社の安全運転管理者である、川村土木部長が参加してきました。

 

スローガンは「交通ルールを守ろう!思いやりを込めて安心・安全。」

 

【重点目標】 

 

1 こどもを始めとする歩行者の安全の確保

 

<道路を横断するときは>

 左右の安全をよく確かめ、横断中も周囲の状況を確認しましょう。

 

<夜間の外出は>

 明るい色の服装に心掛け、反射材の利用等で、運転者から見えやすくしましょう。

 

 

2 横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上

 

<運転者の方は>

 歩行者や他の車両に対する思いやりゆずり合いの気持ちを持って運転しましょう。

 

<高齢運転者の方は>

 個人差はありますが、加齢とともに身体機能が低下することを自覚して、より慎重な運転を心がけましょう。

 本人および周囲の方の意識の向上のため、昼間における前照灯の点灯を促進します。

 

<飲酒運転等の根絶>

 飲酒運転・妨害運転(いわゆる「あおり運転」)等の危険性・反社会性を全ての県民が共有して、ハンドルキーパー運動の推進など、飲酒運転等の追放の気運を高めましょう。

 飲酒運転「四(し)ない運動」を徹底し、その輪を『家庭』『職場』『地域』へと広め、飲酒運転のない安全で住み良い地域を実現しましょう。

 あおり運転(妨害運転)は重大な行為につながる危険な行為です。周りの車などに対する「思いやり・ゆずり合い」を持って運転しましょう。

  ★運転するなら酒を飲まない。

  ★酒を飲んだら運転しない。

  ★運転する人に酒をすすめない。

  ★酒を飲んだ人に運転させない。

 

<シートベルトは>

 あなたの家族の命を守ります。車に乗ったら全ての座席の方がシートベルトを着用しましょう。

 

<チャイルドシートを>

 6歳未満の子供には着用が義務付けられています。

 子供の安全のために、体格のあったものを選び、正しく使用しましょう。

 

 

3 自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

 (特に反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)

  ★自転車は車道が原則、左側を通行

   歩道は例外、歩行者を優先

  ★交差点では信号と一時停止を守って、安全確認

  ★夜間はライトを点灯

  ★飲酒運転は禁止

  ★ヘルメットを着用

 

  令和5年4月1日から全ての自転車利用者へのヘルメット着用が努力義務となりました。

  大人もこどもも安全のためヘルメットをかぶりましょう。

 

<自転車の安全で適正な利用に関する条例>

 高知県では、平成31年4月1日から自転車の安全で適正な利用に関する条例が施行されるなど、交通安全への意識の向上が求められています。自転車に乗るときは、安全で適正な利用を心がけ、交通事故を起こさないよう・あわないように注意してください。 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着検索

キーワード検索フォーム
期間
//
//
キーワード

2023年05月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

過去ログ


Copyright © 豚座建設株式会社 All Rights Reserved.
Created by freo.